Lucioleと家族たち。

ブログやるならJUGEM
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Nous sommes malades / みんな病気ッス
家族みんな病気です。

龍、先週から下痢と発熱の繰り返し。
蛍、先週末土曜日と日曜日高熱。
私、火曜日の午後から頭痛と発熱、水曜日がピークで、木曜日にはずいぶんマシに。

ジェ、木曜日から激しい頭痛と発熱。
彼は、
痛み止めの薬の中に、アレルギー反応があるものがあって、
パナドルという1種類しか飲めず、
とにかく、これ1筋でがんばってたんですが、
激しい頭痛は、木曜日から金曜日、更に今日も続いていて、
今日の16時ごろ、緊急窓口の病院へ送ってきましたわ。

受付だけ済ませたのを確認して、
龍&蛍と私は家に帰ろうとしたら、
ジェのパパママたちが駆けつけてきてくれて、
ママが病院内の付き添いを引き受けてくれた。

先生の診察があった後、
とにかく、頭の中をスキャンすることになったらしい・・・。


・・・・いつ、何時にするん?今晩はどこで過ごす?着替えは?
いろいろ疑問があるけれど、
ジェは、たぶん、今晩、病院へ一時入院すると思うんで、
龍&蛍と私は、家でもうすぐ就寝。

こんなときにやっとパソコンする時間が持てるなんてね。

つらいっス。
日めくりカレンダーベルギーオランダ語バージョン/calendrier
ベルギーの公用語は、
オランダ語、フランス語、ドイツ語の3ヶ国語なんですが、
ドイツ語はほんの1パーセントで、
ほとんどの人がオランダ語かフランス語のどちらかが母語として話します。

なので、カレンダーもオランダ語バージョンもあります。
オランダ語を勉強してます!
デザインが好き
という方などなど、プレゼントにいかがですか?

これ↓↓、このデザインが
ベルギーのオランダ語の日めくりカレンダーです。




注意!先月に紹介しているのは ベルギーのフランス語のカレンダーですよー。
http://cafepapier-lu.jugem.jp/?day=20131004


 
日めくりカレンダーベルギーフランス語バージョン/calendrier
もう、見つけちゃいました。
日めくりカレンダー
ベルギーのフランス語バージョン

冗談を交えた文章と挿絵です。


 

 
chercher un boulot et aller à la crèche/仕事探しと保育園
龍が生まれる前から、龍の保育園を申し込んでいて、
とうとう今月16日から始まることになり、
私、仕事探しを再開しました。

こちらの保育園は、
妊娠したことがわかったらすぐに申し込みなんです。
なぜなら、小さい赤ちゃんのクラスはすぐに満員になってしまうんで、
なかなか思う保育園へ入園できないんです。
もちろん、3ヵ月毎にクラスが変わり、減った人数分、また入れるんですが、
これまた、リスト上の待ち状態だったり・・・と
結構狭き門なんです。

仕事が見つかってから、保育園・・・なんて言ってたら、
いつまで経ってもどちらもできない気がして、
まず、保育園の始まる日を完全に決めて、
それ以降は仕事できる状態にすることに。

ジェに仏語の履歴書をチェックしてもらって、準備完了。

ひとまず、近所のスーパーで働くことが第一希望なので、
近所のスーパー、3つに履歴書を手渡してきましたわ。


さてさて、どうなることやら・・・(寒)

 
l'école/学校

蛍、とうとう、学校が始まり毎日楽しく通ってます。
2ヶ月間(7月と8月)まるまる休んでしまうと、
学校に行きたい!
行って、友達に会いたい&遊びたい!
気分になってるみたいです。

写真は学校の前の道、
年長クラスになると、
8時20分から40分(か50分)の間に学校へ到着せなあかんのですが、
蛍は年少クラスなので9時前後に登校でOK。
なので
ほとんど人がいません(笑)


いいね(笑)


 
ZOO/動物園

蛍の夏休みも残るところ、後2日。

ジェは、自宅療養中なんですが、
せっかくの夏休みなので、家族4人で思い出作りをしに、
Pairi Daiza という動物園へ。

久びりに象やキリン、かば、などなど
動物、いっぱい見ましたわ。

ここ↓↓下の写真、見てください!
キリンを触るんですよー。


キリンですよー。
キリンを触るんですよ。(連呼)


しかもここのキリン、人懐っこい!
 
私の中では衝撃でした。



このPairi Daizaには、水族園もあるようなので、
次回は、反対周りで
見れてないところから見ていこうと思います。

次はいつかなぁ〜。



Decathlon/デカトロン

長靴をどこで買おうかと悩んでたときに、
家のポストにチラシが入っていて、
安い長靴が売ってるようだったので、蛍と私のものを買いに、
デカトロンというスポーツ用品がなんでも揃うお店に行ってきました。

蛍は、子供用の自転車を試し乗りしたり、テントに入って遊んだりして・・・
帰りたくナーイ。
やって。
必要な長靴は、気に入らなかったみたいで、
イラナーイ
とか言われてしまい、イラ。
結局、私だけ購入し、彼女の分は買わず。

私にとっては、蛍の態度にイライラの募るお店でした(苦笑)

家に戻ってから、ジェが、パパの持っているテントを借りて、
庭にテントを張ってみました。
迷彩柄でかっこいいでしょー。

accident à vélo/自転車事故

ジェが自転車事故。
昨日、彼は在宅勤務の日だったので、お昼ご飯をいっしょに食べて、
食後、ちょっとサイクリングしてくる と言って出かけ、
数分後、様子が違って、隣に住むパパママの家の方へ帰ってきてた。

なんと、自転車で横転。
普通じゃないから、パパといっしょに緊急で病院へ。


結果、
鎖骨2本複雑骨折(←これ、手術必要。)
肋骨3本
折れてました。

どんなこけかたしたん?
と言いたいところやけど、
運悪く、ひどいこけ方してしまったらしい。


で、コルセットをして帰ってきて、
今日は、8月9日で、手術は8月20日って。
先生がバカンスでいないからって。

ええええええ。

それまでこのままかよー。
と突っ込みたい私。
とりあえず、いつものかかりつけの近所のお医者さんに相談したら、
他の病院の他の先生を紹介してもらい、連絡。
それでも、8月14日診察、16日手術。

って。ゲロ。

私じゃないけど、私が痛いわ。

がるるる。

sac à pain/パンの袋

我が家のパンは、毎週火曜日に
パン屋のおじさんが家まで配達してくれるんです。
田舎の老舗のパン屋さんなので、
じいちゃん&ばぁちゃんの長年に渡る利用と
近所の口コミでお客さんは増えてるそうな。

やっぱり田舎やからね。
配達してくれるというのはうれしい。

そのパン屋さんが8月に入ったら夏休み。
約1ヶ月、よそのパン屋を放浪予定。

で、今日は、久しぶりに他のパン屋へパンを買いに。

違うパン屋で買うパンは意外と新鮮な気分。
おいしいかどうかをチェックするより、
まずは、パンの袋をチェックしてしまう私。
なかなかかわいいものが少ないベルギーでは、
洒落たかわいいものは大事なんです。

このパンの袋は、紙の質がまぁまぁいい感じで
写真のパンもおいしそうでした。
ちなみに、カフェパピエさんにはまだ入荷予定がない袋です(笑)

 

le jardin/うちの庭

うちの庭、去年、雨水を溜めるための貯水槽を作ったときに掘った土が
庭の3箇所に山盛りになっていて、
なかなか手作業では変化があるほど土を動かせずに1年が経ち・・・
最近、近所の人が専用のトラクターを持ってるから、手伝えるよ(もちろん有料)
と声をかけてくれたので、この夏、お願いしたんですわ。

今、その作業中で、
土ぼこりがすごいこと。
ちょっと一雨ほしいです。

とはいえ、土遊びが大好きな蛍は、
今回、土遊びから発展した泥遊びを覚え、
楽しそうに遊び、服を汚してくれてます(笑)

写真に写っている後ろの家は、ジェのパパママの家です。